So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデン ブログトップ

 [ガーデン]

秋分をすぎると、とくに朝夕はめっきり秋らしくなって過しやすなります。
さすが、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるくらい当りますね。

秋分の日から台風の影響で雨も降り2日間ほどは日中でも寒いくらいでした。
今日は朝から晴天で日中は30°とかちょっと暑いかな・・・。

9月も終りというのに、我が家のゴーヤはこれが最後かなと思ってみれば、

    120921_095240.JPG 


後から後から今だに生っている。自分で作っていると捨てるのもかわいそうだし
勿体無い気もするし、困ってしまうし、生りすぎるのも考えもの・・・ トホホ。

    

        *****    *****    *****


つり雛教室の作品を飾る文化祭が11月にある。この日までに間に合うかどうか
作品を作りかけているが、10月から先生がかわり新しくなるという、

その先生のやり方もあるし、また一からだと、今の作品がどうなるか?
つり雛はあと残り二つ。見本がないとできないし。

  120911_163117.JPG 120921_095451.JPG

まりもできたし、後のつり雛は友達の所に行っているのでとりあえずこれで残り二つ。
頑張りたくても、頑張りようがなく困ってしまう。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ユリ [ガーデン]

(処暑)が過ぎたというのに、この猛暑いつまで続くのでしょうか?一雨欲しいです。

我が家の庭のあちらこちらに、誰が植えたわけでもないのに、白っぽいユリが毎年
咲きます。今年はそれがいつになく見事に咲いています。

今夏の天候(酷暑)が生育に適していたのかも知れません。8月の中ごろから今も
盛りと咲いています。検索で調べて見たのですが、「タカサゴユリ」ではないかと

思うのですが、?台湾の山地に広く野生するユリで、日本へ種子が入ってのが大正12年。
旺盛な繁殖力のために、今では日本中に野生化しているようです。

テッポウユリに似ていますが、テッポウユリに比べて、葉が細い、花が細長い、
別名細葉鉄砲百合ともいうそうですが、

  120817_155325.JPG  120817_155402.JPG

このユリが庭の裏や横、表などいっぱい咲いています。いろいろな種類のユリがあるので
本当ははっきりわかりませんが、綺麗なお花だからいいか・・・・・。[わーい(嬉しい顔)]


           ♪**♪**♪    ♪**♪**♪    ♪**♪**♪


22日いつもの友達といつもお世話になっている、やっこちゃんさんの家に行き、
新しいひまわりブローチ)を教えていただくことになりました。

全て用意していただき可愛らしいひまわりが出来ました。

        120822_131907.JPG

みなさんで作った作品です。お昼は美味しいサラダといろいろご馳走になり、帰りは
生ハムとお土産まで頂き本当にお世話になりありがとうございました。

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
ガーデン ブログトップ