So-net無料ブログ作成
検索選択

秋・手芸 [日常]

すっかり秋です。雨が降れば一日寒いし、天気になれば日中は暑い
朝晩の温度だが今の時期は随分変わり着る物にも体的にも大変ですね。

9月28日月が地球に最も近づき、満月が普段より一回り大きく
見える「スーパームーン」が各地の夜空に姿を現した、そこで私も

早速写真を撮って見ました。ちょっと遅くなってしまったけれども
綺麗に撮れました。

 150928_200658.JPG

今年最小だった3月6日の満月に比べると、直径が1・14倍大きくなり、約
3割明るく見えたそうです。


    *****  *****   *****


我が家の庭にも秋の柑橘類が生りだしました。レモン・スダチ・ユズ・ラッキョウ
後はほうれん草・しんぎく・ねぎいろいろな所に植えてみました。

 2015-10-133.JPG

色付くのが楽しみです。


10月の手芸の会の皆さんの作品です。私はまだまだです。

 2015-10-131.JPG

皆さんの作品をみせて頂くだけで本当に勉強になりますが、なかなか
思うように出来ないのが残念です。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

日々の出来事&手芸 [日常]

ここ処猛暑が続いており、本当に暑い熱中症で亡くなる方が毎日3・4人
は出ているとニュースでも言ってしますが、しかも家の中で信じられない。
それほど暑いと言う事でしょうか?兎に角暑いですね。

我が家のことですが築30年近く経っているので前から洗面所、トイレ
次はキッチンを取り換えることにしてついでに壁、天井と張り替えることにした。

私の希望ですべて白にしてみました。キッチンも白にするつもりが
黒になってしまいがっかり、

 150616_101218.JPG 150626_162545.JPG
                Before                                         After

でも白にしたお蔭で台所は電気をつけなくても明るくて気持ちがいいです。初めの内だけ
かな?頑張ってお掃除に励もうと思っているのですが( ;∀;)
クーラーも2台変えて今年の夏は暑さを乗り切ろうと頑張っているのですが、やっぱり暑い、


我が家の野菜といってもニガウリ、トマト、ネギ、シシトウだけですが、トマトも
2階のクーラーのモーターを下に置いたので、折角いい生りをしていたトマトを

移動することになり、トマトの生りがちょっと心配。

 2015-07-151.JPG

ニガウリはまだちょっとだけですが、1本食べました。
カマキリは我が家で生まれて大きくなったものです。いつも観察してみていると、

可愛いですよ、何故かいつもニガウリの所にとまっています。



手芸の会でも大物を作成中ですが、なかなかできません。続いて座布団カバー
次から次へ宿題頑張るしかないですが、この暑さでフㇷ・・・・。

 2015-07-15.JPG

ヒヨコは出来あがりました。後は皆さんの素晴らしい作品です。
とてもついていけません。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

夏野菜&手芸 [日常]

早いものでもう5月アッというまです。街路樹にはいつの間にか
どこを見てもツツジ、赤やピンク、白と色とりどりに綺麗です。

  2015-04-30.JPG

夏日が続き早い所では5月の連休に入って、新幹線高速道路は人や車の流れが
凄いとニュースでやっている。海外に行く人達も何万人とか言っている。

日本に来る外人も凄い人とか?私もどこかに行こうかと思ったのですが、
どこにいっても人人で、結局冬物の整理でもして過ごすかな・・・。

5月は特に憂鬱です。目の手術が2回も控えていて日帰り手術なので
準備はみな自分でやらなくてはいけない、かといって入院は嫌だし難しいです。

ボツボツ夏野菜の季節になり我が家でも、トマト、ニガウリ、ネギ、しし唐
ほうれん草ちょっと季節はずれですが、植えてみました。

  2015-04-301.JPG

買った野菜と違って自分の家で採れた野菜は結構おいしいです。

手芸の方も遅れながらも頑張ってやっています。

 150416_161446.JPG 150421_155908.JPG
       1             2
 150419_163554.JPG 150409_120521.JPG  
     3        

3点は私の作品です。後は皆さんの作品です。

オレンジのピールを作ってみました。

 150429_105731.JPG 150404_155017.JPG
                   我が家のクンシランです。

白砂糖がなかったのでとうきびの砂糖をつかったので、色が何となく
赤系ですが美味しかったです。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

小さな春 [日常]

春と言ってもまだまだ風は冷たく寒い日が続いています。
でも、季節の移ろぎは早くもう桜が咲いたり春の花は一杯です。

先日車に乗っていて、信号で止まった時ふと見ると土筆が一杯咲いていて
思わず車から降り写真を撮りました。最近は土筆を滅多に見るとこが

ないので、何となく懐かしくあ~春だと思わず叫んでしまいました。

  2015-03-22.JPG

たんぽぽ、ユキヤナギと風は冷たく寒いのに確実に春ですね。行先は道の駅
でしたが、道の駅でも春が来ていました。八王子の花柳界の人たちが現在20人いる

そうです、その中の5人の綺麗どこが花柳界の宣伝とかで?踊りを踊ったり
一緒に撮影会をしたりする人達で、大変でした。私も見学をしてきました。

  2015-03-22.JPG

このような模様しは物は滅多に見ることが出来ないのでつい見とれてしまいました。

  
  150322_134337.JPG

電動自転車を買いました。日野は坂が多いので普通の自転車だと
大変で降りて自転車を押しながら歩く始末ですので、やっぱり

年なのかな・・・。電動は乗りはじめは怖いですが、慣れれば坂は
本当に楽だと思います。と言ってもまだ慣れるところまでいきませんが、

今日26日は写真の基礎講座・作品講評があって半年が終わりました
早かったです、年もこのように早いと思うと^^;・・・・・。

半年だけではちょっと、無理かな思いもう半年頑張ってみようと思い
申し込んできました。これから暖かくなるのでいい写真が撮れたらいいですが、(^^♪

手芸の方はねこちゃんがまだ出来上がっていません、これから頑張ります。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

花&手芸 [日常]

いつの間にか朝晩は涼しくなり、秋らしくなりました。
でも、天気のいい日にはまだまだ日差しが強く真夏のようです。

今年の夏は雨の災害も多くまた、猛暑、猛暑で大変でした。
家にじっとしていても暑く、そこで女性用のステテコを作りました。

ユニクロに行けば女性用の素晴らしいステテコが売っていたのですが、
自分で作るのもいいかと思い、写真をと思ったのですが、モデルが

よすぎてやめました。(^_-)-☆

我が家の月下美人を植え替えてから、3年目でやっと咲きました。
早寝早起きの私が午前まで頑張って写真を撮りました。

  2014-09-01.JPG

咲く様子を撮ったのですが、一番綺麗な時にちょっと寝てしまって残念だった、
8月下旬には植えたわけでもないのに百合が表から裏まで一杯咲き、暑さの

ためか5月に咲いたサボテンまでもが、2度咲きで8月の下旬に咲きました。
我が家で咲く花はどれも白い花ばかりです。

  
  2014-09-141.JPG

9月の1回目の手芸の会では皆さんの作品の素晴らしいのを見せて頂きました。

  2014-09-14.JPG

向かって左上のバックを今作っているところですが、なかなか思うようにできません。
次の作品を作ることになっていますが、これもまだです。 

 

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感