So-net無料ブログ作成
検索選択

バザー&花 [見学]

台風のお蔭ではっきりしない天気が続いておます。そんな中、前から
気になっていた多摩平にある。高齢者向け住宅「ゆいま~る多摩平の森」

の集会室でバザーがあるというので見学に行ってきました。「ゆいま~る
多摩平の森」の話も聞きたくて、

 160919_133242.JPG

 2016-09-20.JPG

 2016-09-20.JPG

 居住者による作品展示パッチワークは勿論色々な作品が出品されていました。
農家の野菜までもがあり、食堂もあり、本の貸し出しもやっていて、

バザーの売り上げは日本赤十字社を通じて熊本地震災害義援金として寄付を
するそうです。

ボツボツ考えなくては?もう遅いかなと考えなら説明を聞いてきました。
将来と言っても、そんなに遠い話ではないが、老人ホームのことも・・・。

関東地方だけでも相当な数がるサービス付き高齢者向けの住宅だそうです。
同じ敷地内に介護サービスもありで、何かあった時はお泊りも出来る施設に

なっているとか、①有料老人ホーム、②サービス付き高齢者向け住宅、
③特別養護老人ホーム、それぞれに金銭面もサービスも違いがあるそうですが、

今のところはちょっとどれがいいのか、考えられないがあえて言えば、
サービス付き高齢者向けの住宅が良いかなと考えています。
「ゆいま~る」とは「助け合い」を意味する沖縄の言葉だそうです。



        *****  ***** *****

我が家に「サンスベリア」とう観葉植物がもう20年以上あり10年前に
一度花を付けてから今年2度目に花が咲きました。この花は家の中の悪い

エネルギーを浄化してくれるそうです。花言葉は「永久」「不滅」
風水を良くする、観葉植物として有名だそうです。

 2016-09-201.JPG

月下美人が8月に咲いたのにまた今頃花芽を付けて咲いてくれそうです。もっと
いい茎に花芽を付ければいいのに虫食いのような茎に花芽が付いています。
バッタの親子お母さんにおんぶしているところを撮りました。


nice!(0)  コメント(6)