So-net無料ブログ作成

箱根・湯本 [温泉]

NHKでやっている「真田丸」の小田原城攻めを観て、それに、小田原のシンボル
「小田原城天守閣」は耐震改修工事・展示リニューアルを終えて今年の5月1日

オープンしたこともあり見に行きたくてついでに温泉にもということで行って
来ました。

 2016-07-02.JPG


 2016-07-021.JPG

中は撮影禁止でしたので入り口だけですが、梅雨時とあってあいにくの雨で
ちょっとがっかりでしたが、素晴らしかったです。

相変わらずの中国人?で結構混んでいました。今は何処に行っても外国人ですね。
雨だったので、昼食を食べに小田原では有名なだまる料理店で天重を食べ

今晩泊まる予定の「天成園」に行ったのは、まだ2時だというに車は1階は満車びっくり


 160629_110335.JPG

 160629_110322.JPG

天成園の玄関にはお客さんが自由に描けて飾る七夕のツリーが飾ってありました。 

天成園の庭園は二つの滝が流れていて幾筋にも分かれた水が、玉すだれのように
美しく散って落ちる玉簾の瀧は、清涼感たっぷり、庭園を流れる瀧の源流と

なっている湧水は、古くから「延命の水」として親しまれ、昨今はパワースポット
としても注目されているそうです。

歌人・与謝野晶子もこの瀧の風情にふれ、「山荘へ玉簾の瀧流れ入り客房の灯を
もてあそぶかな」と歌に残しているそうです。

 2016-07-022.JPG

ここの温泉は露天風呂が有名ですごく広くて色々なお風呂がありそれに入りすぎて
朝から調子がわるく風邪を引いたらしく熱が出てしまいどこにもよらず、家に

直行(;´д`)トホホ家に帰ってきて熱を測ったら39°すぐ寝る始末・・・。
折角いいホテルだったし食事は朝晩バイキングでこれも気に入っていたのに


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感