So-net無料ブログ作成

蕎麦打ち体験 [旅行]

お盆に実家に帰り久しぶりで実家の近くの山の中にある温泉に

行き帰り、蕎麦打ち体験を一度やってみたかったので予約をし

てもらい初体験でやって見ることにした。

 6-2017-08-04.JPG 

そば粉を練るのが大変で、4人で交代しながら練ったのです

が、これが一番大変でした。切るのは思ったより簡単で

よく出来き、味も自分達で打ったのだと思うと美味しかった

です。

本格的にやって見たい体験でした。私はどっちかというと

蕎麦よりうどんの方が好きですが、作り方は同じだと思う

ので是非やりたいです。


今年の我が家の庭に作った野菜です。

 5-2017-08-042.JPG

シシトウに、大きなトマト、ミニでも少し大きめのトマト、

とミニトマト全部いれて200個以上は生ったかな。

 6-2017-08-041.JPG

月下美人が6月に咲いたのにまた16ぐらいの花芽を付けて

頑張っているどうしたのかしら?ユズも大きくなって、

 4-2017-08-043.JPG

裏庭のミョウガもそれなりに収穫できそうめんに入れて

食べました。唐辛子は毎年1年分は作っています。


すのこは台所に会うのが無く主人に作ってもらいました。

 

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ラッシーママ

初体験の蕎麦打ちでしたか。
自分で売った蕎麦は美味しかったと思います。
私も蕎麦よりウドンの方が好きなので、旅館やホテルでお蕎麦が出れば食べます。

自家製野菜、プランターで作ってるには信じられない程の収穫で、ミニトマトが200個以上とは信じられない・・・
毎年の事なので信じてます。
唐辛子はどのように食べるのですか?

6月に咲いたばかりの月下美人、16個くらいの蕾を付けてるとは素晴らしいです。
by ラッシーママ (2017-08-08 12:48) 

わたすげ

そば打ちはそば粉を練って、一つに纏めるまでがとても大変と聞きます。苦労した分、自分たちで作ったお蕎麦は、味わい深く美味しいでしょうね。
私は随分前に、うどん作りを友達と一緒にしたことがあります。
太さはばらばらでしたが、美味しく感じました。

庭の野菜、今年も見事に生っていますね。
トマトの数が大小で200個以上とは、本当に凄いですね。唐辛子は一年分が何本の苗から出来るのですか?
とっても色も綺麗で、自家製は使うのも楽しみですね。
by わたすげ (2017-08-08 20:22) 

shinabi

こんにちは
はっきりしない天気が続いております。
何故かトマトは我が家にあっているようです。
唐辛子は乾燥させて使います。
今年の月下美人は咲きすぎです。
by shinabi (2017-08-11 13:55) 

shinabi

こんにちは
お孫さんおめでとうございます。可愛いでしょ、

月下美人が二度目の花を付けて咲きかけています。
凄いです。どうなっているのかしら?
唐辛子は乾燥させて使います。
by shinabi (2017-08-11 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。