So-net無料ブログ作成
検索選択

箱根・湯本 [温泉]

NHKでやっている「真田丸」の小田原城攻めを観て、それに、小田原のシンボル
「小田原城天守閣」は耐震改修工事・展示リニューアルを終えて今年の5月1日

オープンしたこともあり見に行きたくてついでに温泉にもということで行って
来ました。

 2016-07-02.JPG


 2016-07-021.JPG

中は撮影禁止でしたので入り口だけですが、梅雨時とあってあいにくの雨で
ちょっとがっかりでしたが、素晴らしかったです。

相変わらずの中国人?で結構混んでいました。今は何処に行っても外国人ですね。
雨だったので、昼食を食べに小田原では有名なだまる料理店で天重を食べ

今晩泊まる予定の「天成園」に行ったのは、まだ2時だというに車は1階は満車びっくり


 160629_110335.JPG

 160629_110322.JPG

天成園の玄関にはお客さんが自由に描けて飾る七夕のツリーが飾ってありました。 

天成園の庭園は二つの滝が流れていて幾筋にも分かれた水が、玉すだれのように
美しく散って落ちる玉簾の瀧は、清涼感たっぷり、庭園を流れる瀧の源流と

なっている湧水は、古くから「延命の水」として親しまれ、昨今はパワースポット
としても注目されているそうです。

歌人・与謝野晶子もこの瀧の風情にふれ、「山荘へ玉簾の瀧流れ入り客房の灯を
もてあそぶかな」と歌に残しているそうです。

 2016-07-022.JPG

ここの温泉は露天風呂が有名ですごく広くて色々なお風呂がありそれに入りすぎて
朝から調子がわるく風邪を引いたらしく熱が出てしまいどこにもよらず、家に

直行(;´д`)トホホ家に帰ってきて熱を測ったら39°すぐ寝る始末・・・。
折角いいホテルだったし食事は朝晩バイキングでこれも気に入っていたのに


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ラッシーママ

「小田原城天守閣」は耐震改修工事をして、今年の5月1日にオープンしたてでしたか。
私は小田原城前は何度も通ってますが、だいぶ前ですが1度行ったきりです。
その時は未だ足の手術前だったので、やっとの思いで天守閣まで登った記憶があります。

今NHKの「真田丸」では、この「小田原城」が落城してしまいましたね。
小田原城を知ってるだけに、感情が高ぶります。

折角、素敵な旅館に泊まり温泉・食事を楽しんだでしょうに、温泉に入り過ぎて熱が出た・・・
何処も観光せずに家に帰って寝たとは残念でした。
今日は治ってますか。
by ラッシーママ (2016-07-02 21:40) 

shinabi

こんにちは
折角、温泉に行ったのに梅雨時で雨が降っていたのに、この雨が
気持ちよくって調子にのって露天風呂についつい長湯してしまった。
朝が大変という始末でした。
by shinabi (2016-07-03 11:08) 

やっこちゃん

 こんばんは~

今やお城も耐震が必須ですね。熊本城がそうでした。
天守閣はお城のシンボル、一番高いですものね。

七夕に願い事をしましたか?
折角素敵なお宿をとりながら、お風呂に入り過ぎて風邪をひかれるとは・・・残念ですね。
それに体温が、39℃とはお辛かったでしょう。

玉すだれのような滝のみなもとは「延命の水」、それにあやかって早くお元気になってくださいね。


by やっこちゃん (2016-07-03 18:59) 

わたすげ

今晩は~
真田丸を見ていて、小田原城の当時の様子や北条氏滅亡の経緯が良く分かりました。
耐震工事を終えて、これで地震がきても少し安心していられますね。
今は鎧の展示が立派ですね。
私は小田原城近くにあるお店に薬のういろうを買いに行ったことが2回あります。
その時に天守閣まで上りましたよ。

天成園って、素敵な宿ですね。
折角の旅行中に体調を崩されたのは、とても残念でしたね。
39℃もの熱では、動くのも大変だったのでは・・・今は、治られましたか?
by わたすげ (2016-07-03 21:31) 

shinabi

こんにちは  やっこちゃん様
天守閣は本当にお城シンボルですね。
七夕には願いは書きませんでしたが、七夕を見て
願いをしましたが、なんと健康でありますようにと、

それがいけなかったのかな?やっぱり書かなくてはダメですね。
by shinabi (2016-07-05 11:03) 

shinabi

こんにちは  わたすげ様
毎週「真田丸」見ていて、小田原城がどうしても
見てみたくって行ってしまったのですが、
梅雨時はどこにも行けませんね。
異常に寒かったり、暑かったりで、その日ごとに
変わりますから、
by shinabi (2016-07-05 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。