So-net無料ブログ作成
検索選択

予選会 [昭和記念公園]

今年もやってきた。天気には恵まれ、走るにはちょっと暑いくらいかな?
第89回東京箱根間往路大学駅伝の予選会が20日立川市の
陸上自衛隊立川駐屯地から昭和記念公園までの20㌔コースで行なわれる。

45チーム529人が午前9時半に一斉にスタートし、本大会に出場できる9枠を争う。
各校の戦力は拮抗し、本大会にも劣らない激戦が繰り広げられた。

東海大は連続出場40年で止まる。東海大のメンバーはレースを終えると、
本戦出場を続けてきた歴史の重みをかみしめて黙り込んだり、声を上げて泣き出す

選手も。沈痛な空気がショックの大きさを物語っていた。見ている方も思わず
もらい泣きしてしまいそうになった。

日大の涙の復活。日大の選手代表は「昨年は悔しい思いをして・・・」とようやく声を
搾り出しと、涙、涙、一年間頑張ってきたうれしさ涙。ケニヤからの留学生ベンジャミン

大会一位の速さで頑張ったとか。東農大ギリギリ滑り込み、9位マラソン金メダルリスト
谷口浩美氏を助監督に招き、高い意識を植え付けてきたが、主力の故障などあって、

苦戦したとか。「完璧に仕上げないと予選会も通か出来ないようなレベルの高さと
驚いている」。

  2012-10-20.JPG

    121020_093120.JPG 121020_101347.JPG

各大学の応援団、学校ごとに応援しているので、45組それだけでも凄い、
泣いたり、笑ったり、どこを見ても凄い歓声。

この日は天気に恵まれたので、コスモスも今が盛りと咲いている。予選会に
花を添えているように綺麗。

  121020_110959.JPG

  2012-10-201.JPG

このコスモスも前の日につり雛友達と見に来る予定だったに雨で中止になり、残念
でしたが、今日は最高です。


  


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

わたすげ

今晩は~
今年も箱根駅伝予選会の応援に行かれたのですね。
どのチームも、目標に向かって血の滲むような努力をして、予選会の舞台に立っているのですね。
shinabiさんの写真から、力強い足音や応援団の声援が聞こえてきそうです。

529人が同時スタート。この時の順番(前か後ろの方か)はどうやって決めるのでしょう?

青空の下、綺麗なコスモスの花も見ることが出来て、良かったですね。

by わたすげ (2012-10-23 20:01) 

ラッシーママ

今年も予選会、行ってらしたのですね。
私も1度は行ってみたいと思いながら、今年も用事があり行けませんでした。
TVで録画を見ましたが、たったの9校に入る為に1年間の成果をこの日に
出すのは、1人のブレーキが皆の足を引っ張ってしまいますので皆さん真剣でしょうね。

私もわたすげさんの同じ疑問を持っていました。
前の方で走れる方と後ろの方から走って来る方とは、当然時間差を考えてると思いますが・・・
by ラッシーママ (2012-10-24 15:09) 

shinabi

こんにちは~  わたすげ様
予選会となると、つい行かなくてはと思ってしまいます。

昭和記念公園はこの日ばかりは若さでムンムン若いエネルギーを
頂いていかなくてはなんて、(笑)

各学校のエントリーする人数が決まっていて、各学校で12人走る。
各学校ごと縦一列にならぶ。そして、その中の10人の合計で順位が決まる。
駐屯基地の飛行機の滑走路で幅は45校縦は12人で一斉にスタートするようです。

by shinabi (2012-10-24 15:56) 

shinabi

こんにちは~  ラッシーママ様
予選会は雨でも行ってしまいます。箱根駅伝は生では見られないので
せめて予選会だけは頑張って見に行きます。

各学校ごとに一人でも、ブレーキになったら大変です。かといって
一人だけ早くっても、これもだめみたいです。

各学校ごとエントリーが決まっていますので、滑走路は凄く広いので
45校が横に並んでも十分で、縦は12人なので短い、故障などで走らない人も
出てくるので、時間差はそんなに無いです。一斉にスタートすれば
各学校ごと早い人は前に並し、大体学校ごと一団となって走っています。
by shinabi (2012-10-24 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。