So-net無料ブログ作成
前の3件 | -

昇仙峡&達磨時 [日帰りバスツアー]

早いもので今年も、もう12月「師走」毎年一回は入院

していたのに、今年は嬉しいことに一度も入院しなかった。

良かったぁ~。

11月11日主人と車で甲府にある昇仙峡に行って来た。

昇仙峡は甲府にある渓谷で日本一の渓谷美を誇る特別名所

長とろ橋から仙が滝まで約4㌔の遊歩道が続くハイキングコース

で、自然に削り取られた断崖の数々、見所満載。

何年か前に行った時ちょうど紅葉の時期にはまり素晴らしい

紅葉黄葉を見ることが出来、凄い感動したので是非もう一度

行きたいと思い行って来ました。

 6-2017-11-30.JPG 

 6-2017-11-301.JPG

今回は所によっては紅葉がちょっと遅かったかな?と感じました。

綺麗な紅葉を見ることが出来ました。


  ***** ***** *****

ミステリー日帰りツアーに行って来ました。群馬県高崎市には

何度も行っていますが、いつも通り過ぎるばかりで今回初めて

高崎の達磨時に寄りました。だるま発祥のお寺として有名な

少林寺達磨時は、紅葉の名所としても有名で真っ赤に染まる紅葉

と赤いだるまが秋の訪れを知らせてくれるそうです。

達磨時は、高崎市にある黄檗宗の寺院で山号は少林山。

高崎のだるま市でも有名な寺である。また建築家ブルーノ・タウト

が2年程過ごし、助監督時代の黒沢明が脚本化した「達磨時の

ドイツ人」の舞台でもあるとか、

 6-2017-11-182.JPG

少林山に行くにもこの↑階段260段の階段を上がるか女坂を

遠回りして登るか、私は坂と階段を半分半分して登りました。

上に行くと落ち葉がハート型や星型にして綺麗でした。

コンニャクパークに寄り足湯を体験したりコンニャク生産を見たり

コンニャクバイキングをしたりと、群馬出身の中山秀ちゃん

がコンニャク大使をしていました。

 7-2017-11-183.JPG

 5-2017-11-18.JPG

 5-2017-11-181.JPG

誉国光酒酒蔵にり例によって試飲み一番気に入ったお酒「ゆず酒」

を買ってきました。りんご園にも寄り楽しい旅でした。

 1-171118_192335.JPG

帰りに何とお土産付きこれが凄く重たくて持ちきれなかった。

 6-171120_120645.JPG

  出来上がりました。

 



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

披露宴 [お祝い]

パソコンが壊れて苦労してやっと直りました。

秋も日増しに深くなり、10月21日姪の披露宴に静岡県浜松
まで行って来ましたが、この日は台風21号で雨を追っかけて

行くようで大変でした、結婚式は2人でハワイで済ませたとか

披露宴会場のスクリーンにその様子が流れて素敵でしたが?

 1-171021_130202.JPG

今の若い人たちは自分達だけでハワイとか外国で済ませて後は

両家の親とか兄姉・親戚・友達を呼び披露宴をやる・・・・・。

叔母さんとしては結婚式~披露宴と一緒にやった方がいいかなと

思った次第です。結婚式をスクリーンで見ながらフランスのコース

料理を頂く何かしっくりしない古い人間でしょうか?

 8-コラージュ.JPG

この年になるとだんだんお祝いごとが少なくなるので

楽しかったです。帰りは台風に追われて帰って来ました。

 ***** *****

手芸の会では皆さんの素敵な作品です。

 7-2017-11-10.JPG

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

 [日常]

暑さ寒さも彼岸までという言葉がありますが、本当に朝晩は寒いくらいです。

でもに日中はまだまだ日差しが強く暑いですね。

彼岸花も、もう終わりですね。一昨日散歩していたら残り少ない

彼岸花を見つけました。

 1-170926_144633.JPG

めまいがひどく乗り物には一人では乗れなく最近は自転車も

車の運転も止め一人の時はどこに行くにも歩きですので

買い物だけで7千歩は歩きます。

普段何もしなければ何ともないのですが外に出ると駄目です。

散歩としては余り歩かなくなりました。ゆっくりと季節の

花を見ながら散歩したいのですが買い物だけで疲れてしまい・・・。

年なのかな(?_?)9月は何処にも行きませんでした。

 *****  *****

手芸の会では皆さんの作品を見せて頂き私もそれなりに作って

見ました。

 6-コラージュ.JPG

二匹のネコちゃんはやめ、ぐったりネコちゃんにしました、

後はワンちゃん、かごです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | -